2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来る

朝、目覚めて、カーテンを開いて窓を開けて、室内に新しい空気を取り入れる。 最近はそんな事もまた出来る様になってきた。 先日までは、朝起きたらストーブに火を着ける事、それが日課だったのだが。 外の気温はすでに12℃を超えている。 窓にもたれて先日購…

牡蠣とホワイトソースの津軽焼きりんご

メニュー名はそんな感じだったか? もう20年以上前の事、大好きだった居酒屋さんの冬限定の人気メニューだった。 そのお店はとにかく料理が美味しくて、当時足繁く通ったものだ。 お店は賑わっていたと思っていたが、いつの間にか無くなって、その後マスター…

暖かな日差し

正午過ぎ、スーパーマーケットに買い物へ。 ちょっと前に、クラムチャウダーの缶詰にパスタを入れたら旨いじゃないかと思い、生パスタ麺を入れて食べたらとても美味しかった。 今回は牡蠣を入れて食べようと思う。 生牡蠣の他はジャガイモ、人参、玉葱、それ…

嗜好

昨日ネットで注文したコーヒーメーカーが届いた。 毎日4〜5杯は飲んでいる珈琲。 豆を毎回挽いた方が美味しいのはわかっている。 でも手動式のミルで飲む度に挽くのは面倒。 普段は粉になっている珈琲を、ハンドドリップしている。 開封すぐはそれなりに美味…