牡蠣とホワイトソースの津軽焼きりんご

メニュー名はそんな感じだったか?

もう20年以上前の事、大好きだった居酒屋さんの冬限定の人気メニューだった。

そのお店はとにかく料理が美味しくて、当時足繁く通ったものだ。

お店は賑わっていたと思っていたが、いつの間にか無くなって、その後マスターの料理を口にする事は出来なくなってしまった。

特に冬になると食べられる焼きりんごは、ホワイトソースとりんごの意外な組み合わせが、最高に美味しい一品。

珍しく紅玉が手に入ったので、ストウブの鍋を使って自分なりに再現してみたが、お店で食べた様にはいかなかった。

あの濃厚なホワイトソースは、どうやって作られていたんだろう。

f:id:maderon:20220226205521j:image