目黒の桜

 

ガラスボールに卵1個を割り入れて、かき混ぜる。

牛乳100mlを注いで更に攪拌。

ホットケーキパウダーとココアパウダーを適量入れて、ざっくりと混ぜる。

最後にスライスしたバナナを入れて、軽く混ぜる。

どうやら材料を入れる順番と、軽く混ぜるのがふっくらと膨らんだホットケーキを焼くコツらしい。

温めたスキレットにオリーブオイルを薄く塗って、ホットケーキのタネを流し込む。

コーヒーメーカーをセットして、出掛ける準備に取り掛かる。

今日の日中も暖かくなるみたいなので薄着にして、スプリングコートを一枚、上から羽織っていく。

ホットケーキも上手く焼けた。

ぺティナイフで4等分にして、アルミホイルに包んで、更に赤いギンガムチェックのハンカチで包む。

コーヒーポットと共にバッグに詰め込んで、準備完了。

今日は目黒川の桜を見に行こうと思う。

電車を乗り継ぎ、渋谷駅で降りた。

花見の前にBunkamuraでやっている江口寿史氏のRECORD展に立ち寄る。

展示されたたくさんのイラストを見た後、物販コーナーでカードを数枚購入。

トートバッグとTシャツも欲しかったが、ここはグッと我慢。

この後、目黒川までは徒歩でゆく。

渋谷駅まで戻り、桜丘町の桜坂を上り、猿楽町の交差点は直進して、八幡通りを左折。

代官山交番のわきを下って行ったらやがて目黒川に出るはず。

最近は渋谷駅界隈で仕事をしているので、地図はしっかり頭に入っている。

さて、東京一とも誉れの高い「目黒川の桜」、なんとも優雅で美しい。

それにしても人手の多さに驚く。

まだ午前中だと言うのに、通りは人でごった返している。

身体の為にもと思い歩いてきたが、アスファルトの上をずっと歩いて、ふくらはぎ辺りが痛くなってきた。

桜を見た後は、目黒の家具屋さんが沢山ある通りを歩こうと思っていたが、疲れてしまって恵比寿駅から電車に乗る事にした。

恵比寿南で以前から目を付けていた雑貨屋や食器屋さんに立ち寄るが、欲しいものが見つからず。

駅に着くまでの近くの公園でお昼とする。

穏やかでうららかな春の日差し。

家に帰ってからは、朝から仕込んでおいた豆乳プリンが、冷蔵庫の中で待っている。(笑)

 

f:id:maderon:20220328135721j:image


f:id:maderon:20220328135730j:image


f:id:maderon:20220328135737j:image


f:id:maderon:20220328135724j:image

 

f:id:maderon:20220328160019j:image

 

f:id:maderon:20220328160132j:image