文京区へ

仕事明け、電車を乗り継いで、足取り軽く。

天気も上々、鼻歌まじり。

赤色に黄色枠、白文字のテント看板。

「中華 兆徳」

開店30分前に着いたが、10名以上は並んでいる。

でも並ぶのも、東京で慣れた。

玉子チャーハンは塩と醤油味の二種。

今日は塩味を選ぶ。

私、本来は塩味派なので、今回が本丸。

ギョーザもチョイス。

それから、トマト玉子炒めも。

 

いざ!

 

カウンター隣りの二人組のお客さんが、醤油炒飯の香ばしさの不思議感覚を話している。

確かに前回食した時に私も思った。

鼻にはくるんだけど、味は軽め。

醤油煎餅を噛んだ時の感じに似てる。

炒め最後の熱くなった中華鍋のふち沿いに醤油をかけ、瞬間焦がし気味のところを鍋を振って、米の表面にだけ醤油の風味を付ける。

私はそう見たが、真相はいかに?

醤油味の驚きはあるが、やはり私的には塩味に軍配をあげたい。

いやいや、玉子チャーハン塩味旨し!

 

ちょっと食べ過ぎたので、電車を使わず、文京区向丘から上野駅まで歩く。

本郷通りから言問通りへ。

日陰の歩道は先日の雪が氷となって、ピカピカに光ってる。

なんだかアイシングに似てる。

クッキーやケーキの上からかけてあるアレだ。

その後、坂を下ったところの根津一丁目の交差点を右に折れて、不忍通りへ。

角の赤札覚悟のスーパーマーケット、ちょっと変わったお店や、いろんな国の料理店が通りに続く。

おや?と思い、一本裏の通りへ。

こだわりが強そうなオムライス専門店、行列が出来てる蕎麦屋など、ちょっと隠れた通りの感じがいい。

ダブルサンドイッチ的な、ふたつの顔を持った通りを進んで、不忍池に着いたところで休憩をする。

たくさんの水鳥に、たくさんのボート。

骨董市に人が集まっている。

上野駅までもう少し。

f:id:maderon:20220110102541j:image
f:id:maderon:20220110102537j:image
f:id:maderon:20220110102533j:image