COUNTDOWN

午後11時半頃、新宿の花園神社に立つ。

初詣待ちの人が、既に100人以上はいると思う。

年を越したら初詣客で神社はごった返すと思い、年越し前に参拝して、お札と熊手を購入して、さっさと帰ろうと思っていたのだが、年を越さないと参拝出来ない模様。

仕方なく列に並んでいると、来るわ!来るわ!どこからともなく人々がやってきて、神社内に収まり切れないほど。

千人以上は列を作っているだろうか。

もうすぐ年越し。

 

「5・4・3・2・1 ハッピーニューイヤー!」

「あけましておめでとう!」

「今年はいい年でありますように!」

 

そんな声があちこちから聞こえて来る。

ホント、今年はいい年でありますように。

 

やがて自分の順番がやってきた。

財布の中を確認して、いくらにしよう。

お賽銭は555円。

賽銭箱に投げ入れて、柏手打って、ささやかなお願いをする。

 

思えば神社で年越しは、人生初かも?

来年はどこで過ごそう・・・。

深夜食堂」みたいなお店で、たくさんのお客さんと一緒に年越し出来れば素敵かも?

なんて思いながら、神社を後にした。

 

f:id:maderon:20220105175305j:image
f:id:maderon:20220105175302j:image
f:id:maderon:20220105175258j:image
f:id:maderon:20220105175255j:image