もうすぐ解禁

ここ最近見つけて、近くに行った時は必ず立ち寄る様にしている、郊外の八百屋さんへ。

ここは新鮮で美味しい野菜が安くで買えるお店。

最近は目当ての野菜が、続けて品切れだったりしたが・・・

今日は冷蔵棚の中に発見!

赤くて丸々としたラディッシュは、葉っぱまで新鮮でシャキッとしてる。

身も甘くて瑞々しい。

嬉しくて思わずレジで店員さんに「葉っぱまでこんなに瑞々しいラディッシュってなかなか無いんですよ!」と私は言う。

(まるで自分で育てた野菜の様に自慢げに)

すると店員さんも「そうなんですよ!美味しくて!近くの農業大学まで買い付けに行くんです。これだけ入って100円て言うのも魅了的!」

嬉!嬉!

 

今日は朝から雨。

どちらか出掛ける気分にもなれず、ソファに横たわって、音楽を聴いて時間を潰す。

これではまずいと奮起して料理を始める。

昨日買ってた野菜を中心に、2時間かけて煮物料理を2点とサラダの下ごしらえを済ませる。

ラディッシュの葉っぱは刻んでさっと茹で、胡麻を振ってあえ物にした。

窓の外はけっこうな量の雨。

明日から3月だけど、ヤマメのあのつぶらな瞳に逢えるのは、もうちょっと先になりそう。

f:id:maderon:20200229182804j:image

f:id:maderon:20200229182815j:image

f:id:maderon:20200229182824j:image