想像の行方

朝から早起きをして、今日は何処へ行くやら思案中。

ベッドの中で2時間悩むも決めきれず。

キッチンへ行って、朝食の準備。

トーストしたパンにバターを塗って、オレンジとニンジンのラペを上から乗せる。

バナナをスライスしてヨーグルトをかけて蜂蜜を少し垂らす。

コーヒーを淹れて、音楽もかけず、野鳥の声が微かに聞こえる静かな部屋で食事を済ませた。

タイヤの空気圧を7BARに設定する。

ペダルを踏み込んで、目指すは手賀沼公園

自転車は家を出た瞬間から楽しめるのがいい。

里川の土手沿いを走らせる。

手賀沼まで続く自動車は入れない細い道。

川沿いには釣り人たちの姿。

細く長いウキの僅かな沈みも見逃さない、繊細で静かな釣り。

私も興味はあるが、「鮒に始まり鮒に終わる」と言われる程の奥の深い世界。

下手に手を出すと深い沼に入りそうで、手が出せずにいる。

やがて手賀沼公園に到着し、木陰を見つけてベンチで過ごした。

風に揺れる木々の音、野鳥の声、風の匂い。

遠くに聞こえる子供たちの歓声。

このままずっとこうしていられたらどんなにしあわせだろうと、切に切に願う。

明日からの連勤を前に、気持ちが軽く拒否しているだけなのだが、明日は必ずやってくる。

さて、お昼も過ぎると腹も空いてくる。

先日から粉もんが欲しくて、どんなお好み焼きを作るか思案する。

やはり豚肉とキャベツと卵だけの、シンプルなお好み焼きか一番か?

そう思っていたら、本格的に腹も空いてきた。

明日の事など忘れて、家路を急ぐとする。

f:id:maderon:20220524121202j:image


f:id:maderon:20220524121159j:image


f:id:maderon:20220524121204j:image

 

f:id:maderon:20220524121851j:image