My Sweet Road

お昼過ぎ、車に自転車を積んでサイクリングロードを目指す。

今にも降り出しそうな、グレーの空色。

今日は濡れてもいい。

自転車であの道を走りたい!

そう思わせるお気に入りのルート。

1時間半程度で起点に到着。

身支度を済ませ、走り出すと道沿いはたくさんの落ち葉。

すれ違うランナー、川沿いには釣り人の姿。

今日は平日なので人も少ない。

やや下り気味のストレートで、チェック柄の制服スカート姿の女子高生、二人組の自転車を追い越す。

しばらく走ると少し右にカーブした上り道で、立ち漕ぎをする同じ制服を着た女子高生を追い越した。

彼女は薄いブルーのブラウスを腕まくりして、白いベストを着ていた。

瞬間、彼女から「頼もしさ」を感じた。

通り沿いには沢山のヒメヒマワリとススキ。

河口に向けて進んでいるので、基本下り基調のはず。

河口近くになると、向こう岸沿いにマンション群が見えて来る。

初めて見た時は、こんな海沿いで津波でも来たら・・・なんて思ったが、オーシャンビューの部屋で、毎朝カーテンを開けると海が見えるなんて素敵だと今は思う。

もしタワーマンションに住まえるならば、都会よりも海沿いがいい。

夜景も素敵だけど、やはり海沿いがいい。

朝日は一日の始まりだから。

 

浜辺には犬を連れて散歩している人、防波堤に腰かけてお弁当を食べているカップル、海をぼんやり眺めている人々とそれぞれ楽しんでいる。

海には白い帆を出したヨット、遠くに大型タンカー群が停泊している。

遠く左手は工場地帯、右手に遠くスカイツリーが見えた。

 

海辺で1時間ほど過ごすと、本当に雨が降ってきた。

九月の雨は冷たい。

でもとても心地よい。

全速力でサイクリングロードを駆け抜けた。

f:id:maderon:20210930154352j:image
f:id:maderon:20210930154356j:image

 

 

こちらはお馴染み、ジョージ・ハリソン

My Sweet Lord

https://youtu.be/NNrAoMwbm9g