切り株

部屋の建物から外に出てすぐにあった、大きな木が先日切られた。

ここの団地が造られた時、元々あった樹々をそのまま生かすかたちだったので、少なくとも60年以上はここにずっとあったもの。

誰かが切り株の上に、葉っぱとどんぐりを置いていた。

同じような事を思ったのは、私だけではなかったのかもしれない。

それからきれいなどんぐりを探して、辺りの地面を見まわす。

(あら、何か落とし物?何をお探しでしょう?)なんて近くを通った人には映ったかもしれない。

気に入ったどんぐりを選んで、ポケットにしまう。

部屋に戻って、オリーブオイルを少し付けて、どんぐりの表面を磨く。

光り過ぎるといやらしくなるので、塩梅が肝心。

キッチンの横の窓枠に飾った。

 

桃の香りのハンドソープを付けて、手を洗う。

シャワーの蛇口から出てくる水道水の匂いが気になる。

生まれ育った町の水道水は伏流水で、蛇口から出てくる水がそのまま美味しかった。

3月にこちらに引越ししてきてからというもの、一番気になる事は水道水の匂い。

臭くてちょっと顔を洗うのも躊躇ってしまう。

シンクへの水滴の跳ね返りを気になっていたので、水の飛び散りが少なく、気になる匂いが除去出来る浄水器を探しているが、なかなか良いのが見つからない。

今回のは3個目。

今までの中で一番シャワー口の直径が大きく、柔らかな水となって出てきて、跳ね返りも今までものと比較すると少ない。

濾過した水はストレートだけど、匂いは取れている様に思う。

そろそろ解決したいところ。

f:id:maderon:20210906175310j:image
f:id:maderon:20210906175314j:image
f:id:maderon:20210906175324j:image
f:id:maderon:20210906175319j:image