紅葉狩り

午前8時過ぎ、地蔵峠の登山口には誰もいません。

人気の少ないところですから。

本日は全長30.4kmに及ぶ阿蘇南外輪山縦走ルートの一部、地蔵峠より冠ヶ岳迄のルートを往復します。

距離は往復8km、3時間程度のコースです。

ここは多くの野鳥が住んでいる森で、鳥の声と風が樹々を揺らす音、それに落ち葉を踏みしめる音しかしません。

標高差も無いので、登山と言うより森の中を散策しているだけの感覚が強いです。

故郷を離れていると食べ物が恋しいのが一番とか言ってたけど、今住んでいるところは近くに自然が少ないのも辛い。

山も同じくらい恋しいです。

歩いている時はいろんな事を考えながら、歩きます。

仕事の事とか、老後の事とか、まぁそんな難しい事は考えず、今度はバイクでどこに行こう?とか、どこの美味しいお店に食べに行こう?とか、今度はどこに旅行に行こう?とか・・・。

まぁ、そんな感じ。

それにしてもサクサクと美味しそうな音が続いています。

こちらはホントに落ち葉が深いんでしょうね。

それと思ったより寒い。

霜は見当たらないけど、吐く息は白い。

途中で脱いだとはいえ、ダウンジャケットを着ていたし。

標高1100m程度でこれぐらい寒い訳だから、来週あたりバイクに乗ってビーナスラインを走ろうなんて思っていたけど、絶対ムリでしょう。

あそこは標高2000m超えているところもあるし・・・。

山の寒さを実感し、やっと諦めが付いた。

なんて事を考えながら歩いています。(笑)

f:id:maderon:20231030124737j:image
f:id:maderon:20231030124728j:image
f:id:maderon:20231030124741j:image
f:id:maderon:20231030124745j:image
f:id:maderon:20231030124733j:image