秋旅

午前5時過ぎ目が覚めた。

窓の外は雨が降ってる。

低気圧の通過で夜半から降り出した雨は、今日の昼過ぎには止むらしい。

ただ雨雲は厚く、激しい雨をともなう時もあるらしい。

 

バスタ新宿7時55分発、甲府行きの高速バスに乗る。

フロントガラスには、激しい雨が叩きつけていた。

昨日まで、バイクでビーナスロードを走って長野に泊まる信州の旅を予定していた。

だけど雨の中、高速道路と標高2000Mを超える峠道をずぶ濡れになって走るほどの若さは無い。

それではと「白州蒸溜所」を訪ね、甲府で美味しいもんでもいただこうかと、急遽山梨県への旅行を思い立ったのだ。

バスの中で甲府の美味しいお店や、観光先を調べる。

ワインの試飲をしたいな、鳥もつ煮に、ほうとうも食せねば。

山梨県立美術館でミレーの「落葉拾い」を見るのもいい。

昼過ぎには雨も止むだろう。

翌日の蒸溜所見学が終わった頃には、ウイスキーやワインを購入して荷物が増えているだろうから、早めに帰るとしよう。

そう思っていたら、なんだかワクワクしてきた。

f:id:maderon:20231015204717j:image

f:id:maderon:20231015204732j:image

f:id:maderon:20231015204746j:image

f:id:maderon:20231015204755j:image

f:id:maderon:20231015213228j:image

f:id:maderon:20231015204800j:image 

f:id:maderon:20231016072338j:image