秋の夜長、ちゃちゃっと調理する

今年の梅雨時期に行った仙台。

とにかく食べ物が美味しくて。

その中でもとても美味しかった「マーボー焼きそば」を再現してみる。

コツは辛い麻婆を作って、中華麺は表面パリッ!と中はモチモチ!にする事。

それで出来上がった料理は、辛さが足りない。

パリッ!モチモチ!の麺も足りない。

あっ、冷蔵庫の中にある豆板醤の存在を忘れていた。

スキレットで麺を炒めたが、やはり中華鍋に油多めに入れて調理すべきだった。

でも美味しかった。

ビールとの相性が最高の一品。

f:id:maderon:20231003193919j:image

こちら、仙台で食した本家の「マーボー焼きそば」

f:id:maderon:20231004090915j:image

■2014/01/02 追記

その後も自家製「マーボー焼きそば」は、進化し続けている。

麻婆豆腐は豆板醤を多めに入れて、辛く仕上げる事。

モチモチ感をアップさせる為、中華麺を軽く茹でた後、セイロで20分程度蒸して、中華鍋に油を多めに入れて表面をカリッと仕上げる。

麺はやはり中華麺がよろしい。

出来れば太麺を選ぶ事。