カップ&ソーサ

帰省した際に持ってきたコーヒー碗皿。

6セットあった中、2セットだけ持ち帰り。

子どもの頃からあった物で、今は誰にも使われてなく、また活躍してもらいたいと思い、こちらへ連れてきた。

コーヒー碗の裏印を確認すると「Toyotoki」の文字。

「東洋陶器」、のちのTOTOの前身の製品の様です。

「Toyotoki」は、1962年から69年のわずか7年間しか生産されなかったらしい。

私が生まれた頃のもの。

若かりし日の母が来客用に買い求めたものだと思う。

昔からうつわが好きだった母の事を思い出され、懐かしい気持ちになる。

コーヒー碗の底の表面が、ひび割れた様に見える。

長い年月で表面の釉薬が変化しているのだろうか?

器を洗うと水分が染み込んでいたので、布巾ですぐに拭き取った。

なんだかノスタルジックなデザイン。

珈琲を注いだのは、とても久しぶりの事。

口触りは優しい感じ。

大切に使ってやりたいと思う。

ようこそ我が家へ。

f:id:maderon:20231111103604j:image