柳の都にて

今年の夏、萬代橋を渡った時はとてつもなく暑かった。

ラクラしてあまり記憶が無いくらい。

今朝は風は冷たいものの、晴れているのでそこまで寒くない。

昨日夕食を取ったお店の店員さんが、「新潟の冬は晴れの日が少ないんですよ!」って言っていたが、夕方から夜にかけて雪と冷たい雨は降ったものの、苗場の2日間はずっと晴れていたし、今日も一日晴れていてくれそう。

昨日のお店と言えば、前回行った時に新潟の美味しいお店や、いろんな事を教えてくれておかげで楽しい思いをした。

そのお礼にと西堀ローサにあるレコード屋さんでレコードを買って渡そうと思っていたのだが、残念ながら思う様なアナログ盤が手に入らなかった。

欲しかったのは、ジョニ・ミッチェルか、リッキー・リー・ジョーンズ

ケイト・ブッシュでも良かったんだが。

私は誰かに音楽モノをプレゼントするのが好きだ。

ビル・エバンスだったり、エルビス・コステロ×バート・バカラックとか、ブリジット・フォンティーヌとか。

それはプレゼントする人のイメージで選ぶんだけど。

今まではそのほとんどがコンパクトディスクだった。

でも今回は一度しか行った事がないお店へのプレゼントだし、お店の人は音楽好きでいろんなジャンルを聴いてそうだし、お店で流す音楽はアナログ盤のみという徹底ぶり。

つまり選択する音楽モノのハードルが高いのだ。

渡したものが持っていたモノだったらつまらないし、

好みではないモノでもつまらないし。

それにお店で流す音楽である事を大前提と考えると・・・。

プレゼント選びとは楽しいものだ。

結局はレコード屋さんで、欲しいモノは無かったのだが・・・。

それはそれで悔しいので、次回新潟に行く時に持参して行こうと思う。

そんな事を考えていたら、万代シティまで来ていた。

バスセンターがあるから、カレーが食べれるはずと探したら、すぐ目の前にある。

只今の時刻9時50分。

たくさんのお客さんで賑わっている。

とは言え、立ち食いのお店だから、めちゃめちゃ回転が速い。

この中途半端な時間、皆さんは朝食?それとも早めの昼食?

私は小さめのカレーライスを朝食に選んだ。

うん、なんとも懐かしい味だった。

隣りのお店ですじこのおにぎりを一つ買う。

この後たらふく寿司を食うっていうのに。

あー新潟に引っ越したいわ。

f:id:maderon:20231204221527j:image
f:id:maderon:20231204221520j:image
f:id:maderon:20231204221530j:image
f:id:maderon:20231204221516j:image
f:id:maderon:20231204221523j:image
f:id:maderon:20231204221534j:image