気持ちをスッキリさせる。

観葉植物を育てるのは、難しい。

(元気が無いなぁ・・・水分が足りないのかなぁ・・・)なんて思って水やりをすると枯れてしまうし、その逆も然り。

今までに何度完全に枯らしてしまった事か。

その度に気持ちはズンと重く落ち込むのだ。

去年の夏に大きく育ったフィカス。

たくさんの葉を付けているが、葉っぱが丸まってどうも水分が行き届いて無い様に思える。

調べてみたら春先が剪定するのにいいらしい。

バランス良く間引いていくのは難しいが、この夏も大きく育ってくれるのをイメージしながら、1/2位の量に減らした。

一緒に他の植物の葉っぱも間引く。

(スッキリして、なんだか凛とした感じ・・・)なんて自画自賛

気分良くなったところで散歩に出掛ける。

外は今にも雨が降り出しそうな濃いグレー色をしているが、気持ちは軽い。

日曜日の午後2時過ぎ、公園のベンチに座って「サンソン」を聴いた。

隣りにあるパン屋さんに立ち寄ってみる。

お店に入ってすぐ、先日発売された山下達郎の「FOR YOU」のアナログ盤が目に入った。

(うほぉ!私も買いました!)

店内を吟味した後、パンを3つ購入。

そのうちの1つ、フランスあんパンを食べながら散歩を再開。

なんだか足取りも軽やか。

f:id:maderon:20230514150728j:image

f:id:maderon:20230517112522j:image

f:id:maderon:20230519105728j:image