森の美術館

佐倉市方面にバイクで出掛けようと思う。

暑いけど肌は隠しておかないと、身体が蓄熱して夜の寝付きが悪くなる。

イカットのキャンパスシューズに、8部丈のパンツ、長袖の白いプルオーバーのシャツを着て出掛けた。

市街地を離れると車も減って、速度も出せて身体に当たる風が気持ちいい。

緑が多くなって、しばらく走っていたら今日の目的地である「DIC川村記念美術館」に到着。

森の中の美術館という感じ。

駐車場は7割程埋まっていたが、美術館も広いし、庭園もあるので人の密度は低い。

先日まで私はこの施設の事を知らなかったが、こちらの美術館は個人の熱い情熱で創られたことを知った。

展示されている作品は勿論の事、庭園を含めた施設全体が作品となっている。

美術館のエントランス、作品と作品をつなぐ通路のピクチャーウィンドウから見える緑。

庭園は細部まで手入れが行き届いており、芝生はまるで絨毯のようにふかふかになっている。

川村氏が所有している展示品も素晴らしいけど、今回のイベント展示会が素晴らしかった。

9月4日まで。

もう一度行きたい。

f:id:maderon:20220809190912j:image


f:id:maderon:20220809190915j:image


f:id:maderon:20220809190921j:image


f:id:maderon:20220809190934j:image


f:id:maderon:20220809190908j:image


f:id:maderon:20220809190927j:image


f:id:maderon:20220809190931j:image


f:id:maderon:20220809190918j:image


f:id:maderon:20220809190924j:image

 

追記

今日も暑い一日だった。

近所に買い出しに行く途中、氷旗を見つけた。

思わず来店。

f:id:maderon:20220809194033j:image