一週間献立

最近、世の中全体が暗い。

会話の話題もニュースも、ネガティブな話題ばかりで、ここ何日かなるべく耳に入れない心掛けている。

こんな時は何かに集中して、気分をスキッとしたい。

先日、管理栄養士の先生からいただいていたレシピ集をもとに、料理をする事にした。

身体に良い様に、野菜を中心にしたバランスのいいレシピ集になっていて、簡単で美味しそうに感じられる。

週末に一週間分の調理を済ませ、平日はレンジでチンするだけでいい様にするそうだ。

という事で、先ずは買い出しに出掛ける。

冷蔵庫の中を確認して、足りない物をEvernoteに書き出した。

 

*サニーレタス1/2
ミニトマト18個
*さつまいも 中1本
*ピーマン 中18個
かぶ 中4個
青じそ
*にら
*もやし
*蓮根

*豚もも薄切り肉(脂身なし) 300g
*鶏むね肉(皮なし) 460g
*サーモン切身(70g) 4切れ(280g)

*レモン

*こんにゃく
蒸し中華麺
*とうがらし

 

中華麺とかぶはお店に無かったので、代用品で間に合わせる事にした。

全メニューとも考えだけど、ビーフシチューやカレーの作り置きもあるから、今夜はレシピ集の中から、何点か作る事にする。

 

*豚薄切り肉と蓮根のコクうま炒め

*サーモンのピリ辛照り焼き(豆板醤が無かったので、コチジャンを代用した)

*サーモンとじゃがいもの味噌バター

*グリーンサラダの仕込み

*端材を使った、たっぷり野菜とベーコンのコンソメスープ

 

山下達郎のサンデーソングブック」をラジコで聞きながら、料理をした。

今週のテーマはこんな時だからこそと、「明るい山下達郎特集」と銘打って自身のライブ音源が流された。

読まれたリスナーのハガキも、音楽と同じ様に、気持ちが晴れるいい内容だった。

もういいかげん、みんな暗い話題にうんざりしてるんじゃないのかなぁ。

調理を済ませ、調理器具とお皿を洗い、コンロや作業スペースを、エタノールで消毒する。

布巾は漂白剤につけ置きした。

少しだけ、気分もさっぱりした。

f:id:maderon:20200308233111j:image