3月といえば・・・

いよいよ解禁です。

ヤマメシーズンスタートです。

という事で、先週末行ってきました。

それにしても今年は暖かい。

去年は寒さでガタガタ震えてガイドも凍り付いていたのに、今年はシャツ一枚でいいなんて・・・。

いつもの川へ入りましたがつまんなかったので、近くのよくわからない川へ変更。

初めて入るこの川は規模も小さく、とても他の人が釣りしてそうにありません。

川沿いの道を歩いていると地元の人に話しかけられました。

「この川は放流も無く、魚はいないよ」との事。

「・・・。」

釣り始める前からそう言われると、益々釣りたくなるじゃないですか・・・。

区間歩いて川を眺め、下流から釣り上がりました。

しばらく釣り上がると、なんだか視線を感じます。

さっきのおじさんが上の道路からこちらを見てるじゃないですか。

ここで魚が来てくれたらと思っていたら、水面を流れてる毛鉤に魚が食いつきました(* ̄▽ ̄*) 。

ニンマリしてラインを手繰り寄せて、手元まで来た瞬間まさかのバラシ( ̄□ ̄;)!!

イヤな事に上で見ているおじさんと目が合っちゃいました。

くやしかったけど、気を取り直して毛鉤を投げること三投目にヒット。

おぉぉぉー、とても元気のいい魚です。

今度はちゃんとキャッチして、しばらく綺麗な魚体を眺めていました。

そんなに大きくはないけど、とても尾びれの長いヤマメでした。

(画像は私に無理やり付き合わされ、お疲れ気味ですが・・・)

流れに魚を返してふと見上げると、そこにおじさんの姿はありませんでした。

3月といえば・・・の画像