読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本丸御膳

日記

 

熊本城本丸御殿にて昼食を頂く。

今回頂く「本丸御膳」は熊本の貴重な料理秘伝書である「料理方秘」や、 近世熊本の食品料理集である「歳時記」をもとに再現された「熊本藩士料理」。

何度かここには訪れたけど、食事をするのは初めて。

一般公開されている大御台所から一旦裏側に回り、忍者屋敷みたいな急な階段を上る。

上がった先は先ほどの大御台所を見下ろす二階部。

頭上に見える、幾重にも組まれた梁の1本1本がデカイ。(1本あたり3トン以上の重さだとか・・・)

そこで「本丸御膳」を頂くのだが、俗世間から離れた様な雰囲気がなんとも不思議。

しかも仕事でやってきたのだから、なおさら不思議。

お味はと言うと、ちょっと上品な精進料理って感じ。

お野菜中心の身体に優しい食べ物で、心も休まる。

毎日こんな食事をしていたら、健康的にダイエット出来ると思う。

料理の説明を聞いていた時に、気になった食材がマルメロ。

ポルトガル渡来の果実という事だったが、初めて聞いた名前だった。

以前はこちらでも栽培されていたらしいが、現在は限られた地域だけになるとの事。

白砂糖を加えてジャムにしてある物を頂いたが、とても不思議な味だった。

本丸御膳  肥後六花  肥後椿

<本日のお献立>

御鱠   いちこもときぃ 鮃 水前寺のり 肥後椿 いか 煎酒

御汁   くしいとぃ 麦味噌仕立 そゝろ麩ぃ 熊本ねぎ 水前寺せり 芋の芽

御飯   くちなし飯ぃ 天草大王 

御漬物   あちやら漬ぃ

御平椀   むし蛤ぃ てんふら 鯛 水前寺菜 黒胡椒

御猪口   霰とうふ 味味噌煮たれぃ  

御肴   五三焼石決明ぃ 蒸笋ぃ とふこ味噌ぃ 妙解寺納豆ぃ 干こる豆 利休卵 辛子蓮根 一文字のぐるぐる 豆腐味噌漬

御菓子   朝鮮飴ぃ 丸めろ香ぃ(かせいた) 西瓜香ぃ

熊本城公式ホームページ

「本丸御膳」提供 郷土料理 青柳

本丸御膳の画像