新しい知識

仕事場の駐車場の片隅に咲いている草木。

普段はそう気にもかけていないのだが・・・。

みんなでかたづけをしていたら、一緒に仕事をしている人が手のひらの上にのせた植物のタネを見せてくれた。

彼女はハートのカタチって言ってたが、なんだかモモレンジャーを思い出した。

僕に見せてくれた後、空に向かって投げていた。

なんとなく気になって自分でも集めてみる。

風船状に膨らんだ果実袋を割ってみると、中から5mm程度の種が出てきた。

やっぱりモモレンジャーに似ている。

ピンク色だったらそのモノだ。

何個も集めて、ポケットにしまい込んだ。

夜になって食事をしている時にポケットの中身の事を思い出す。

テーブルに広げてフウセンカズラの種子を眺める。

道の片隅に咲いているような花にも、ひとつひとつにちゃんと名前がある事を知った一日だった。

新しい知識の画像

新しい知識の画像