午前4時35分 

よく言う『無人島に持っていく5枚』、自分が選ぶならThe Whoの「Quadrophenia」、Stevie Wonderの「Songs in the Key of Life」、Lou Reedの「Berlin」、Freeの「Fire And Water」、坂本真綾の「少年アリス」。

かな⁉︎

不動のものもあれば、その時の気分で変わるものもある。

ベストな5枚なんて選べるもんじゃないし、ベスト50枚でも難しいかも?

今決められる事は、Lou Reedの「Berlin」を自分の棺の中に入れて欲しいと願うくらい。

 

今日は朝早くから自転車で出掛けようと思っていた。

しかしながら腰は重く、夜明けを待つまだ薄暗い部屋の中で、撮り溜めていた番組を見る。

半年前くらいに放送された「72時間」を1話だけ見て、トーストとコーヒーだけの軽い朝食を摂った。

家を出たのが5時半過ぎ。

サイクルジャージをその日の気分で決めるのが好きで、今朝は黒ベースにハイビスカスがたくさんプリントしてある、長袖のジャージを選んだ。

何となく気分があがる。

ペダルを漕ぎ出して、行き先を考えた。

江戸川沿いを下っていく葛西臨海公園、これからの時間、通勤ラッシュに捕まるとイヤなので却下。

花見川のサイクリングロードは最高に気分がいいし、日陰も多いのでいいが、サイクリングロード迄の道のりが長いので却下。

3つ目に頭に浮かんだ手長沼サイクリングロードにした。

結局いつものルートになってしまった。

だけどコンパクトに楽しめるルートだし、行き先でゆっくりしても9時過ぎには家に戻っている。

骨伝導のイヤホンを使って音楽を聴く。

選んだのは坂本真綾の「少年アリス」。

20年以上前に聴いた時と、今日聴く印象が変わらない、奇跡の一枚。

プロデューサーである菅野よう子の仕事が素晴らしい。

 

国道6号線は、まだ車も少なかった。

太陽も高く昇るまで時間があるので、肌がヒリヒリする事もないだろう。

いつものサイクリングロードは、朝の散歩を楽しむ人、犬との散歩を楽しむ人、サイクリングしている人。

楽しみ方はそれぞれ。

いつものベンチに座って、汗が引くのを待つ。

帰り道は近道を使って、近所のパン屋さんを目指す。

ナポリタンをたくさん挟んだコッペパン

挟んだ後に上からチーズをのせて、オーブンで焼いてある。

小倉あんが練り込まれた食パン。

もちもちとした食感。

ずしりと重い。

小倉の甘さのおかげで、パンのしっとり感をしっかりと保っている。

チョコクリームのコロネ。

先っぽまでクリームがつまっている。

いづれも劣らぬ、カロリー最強の強者たち。

それから月曜日限定の、北海道産の牛乳パックを1本購入した。

意外とあっさりしているけど、飲みごたえがある「のむ杏仁豆腐」を追加購入。

マンゴーとブルーベリー、苺の3種類選べるが、今回はマンゴーを選んだ。

消費したカロリーも、このドリンクでチャージされること間違いなし(笑)。

f:id:maderon:20240729155515j:image
f:id:maderon:20240729155510j:image
f:id:maderon:20240729155512j:image