春風

週末久しぶりの晴れ。

部屋に陽が差し込んで、部屋全体が暖かくなり、布団の中でまるくなったまま、起き上がる事が出来ない。

このままずっと時が過ぎず、こうしていられたらいいのに・・・なんて祈りながら(笑)。

 

遅めの朝食を済ませ、久しぶりに自転車に乗る。

天気はいいけど、風が強くて冷たい。

長い河川敷をのんびり走ろうと、慣れた道を進んでいると、交差点の真ん中にパトカーが止まっていて、警察官が通行車両に指示を出している。

この先で不発弾が見つかり、今日撤去作業をするので、半径500m以内は住民を含めて、全員立ち入る事が出来ないらしい。

迂回路進んでいると、以前から立ち寄りたかったパン屋の前を通ったので、メイプルラウンドをハーフサイズで購入する。

他にも美味しそうなパンがたくさんあったが、自転車なので多くは買えない。

 

河川敷の道に出ると、風は更に強くなった様に感じられた。

帰りは真正面からの向い風。

なんだか気持ちが折れてしまった時に、河川敷の道沿いに階段を見つけた。

五段ほど下って腰かけると、風も防げられ暖かい日差しだけ感じられる様になった。

 

先ほど買ったパンを取り出し頬ばる。

菜の花が咲いて、つくしも芽を出している。

てんとう虫も忙しく動き回っていた。

f:id:maderon:20200308165307j:image

f:id:maderon:20200308121531j:image

f:id:maderon:20200308121605j:image

f:id:maderon:20200308121617j:image