輪行について

朝5時30分にセットしていた目覚ましを止め、身支度を整える。

窓の外に目をやると、空は薄っすらと明るくなってきている。

日の入りの時間帯はいつも青い感じだけど、今朝はなんだか、まるで夕方の様に橙色。

始発の電車に乗って海に面した町を目指す。

 

始発の電車と言うものは、どちらの場所に行っても乗車客が意外と多い。

早朝練習の為に早起きした学生、仕事に出掛ける人々。

観光客などは少なく、生活の足として始発便を利用している人が多い。

前後の車輪を外して、専用の輪行袋に自転車を収めても、輪行という行為は、周りには大きくて邪魔な存在。

とてもじゃないが、通勤ラッシュの時なんて無理だろう。

指定席を取っていない在来線の場合は先頭車両か、最後尾の車両の空きスペースに輪行袋を置いて、出来るだけ邪魔にならない様に心掛ける。

1時間半弱で、目的の駅に到着。

ホームから外に出ると、なんだかワープでもした様な、得した気分になる。

ここから九州最東端の灯台を目指す。

f:id:maderon:20190916135641j:image


f:id:maderon:20190916135629j:image