さよなら、2018年。こんにちは、2019年。

年越しに向けて帰省する。

今年は去年から快晴が続いて、気持ちがいい。

陽が射す窓際に座っていると、隣にいる猫の気持ちがよくわかる。

住み慣れた町を離れて一年も経っていないが、目に映る景色が少しづつ変わっている。

近所の神社の鳥居もつい先日、新しく建て直されたそうだ。

真新しい鳥居の柱を触ると、ツルツルして気持ちが良かった。

住み慣れた町に戻ってゆっくり出来るはずなのだか、なんだかしっくりこない。

年を越してそうそうに今住んでいる町に戻ってきてしまった。

部屋に入って窓を開けると、目に入る近くの鉄工所の大きな煙突の煙と、独特な匂い。

海の方から運ばれてくる風。

窓から部屋に入り込む光。

(あぁ、戻ってきたんだ・・・)

何だか安心した。

そう、私の生活はもうこっちの町にあるのだ。

実家に帰ってなんだか落ち着かなかったあの気持ちは、こういう事だったんだ。

 

こんにちは、2019年。

f:id:maderon:20190107221107j:plain

f:id:maderon:20190107221225j:plain

f:id:maderon:20190107221252j:plain

f:id:maderon:20190107221306j:plain