子猫が我が家にやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

先月の事、子どもがスマホの画面も見せてつぶやいた。

「この子猫、かわいいと思わん?」

「ああ・・・」

「かわいそうな事に飼っていた友だちが飼えなくなっちゃって、他の友だちのところに貰われちゃったんだけど、いろいろあって今 たらい回しにあってるらしい・・・」

「可哀そうやねぇ・・・」

「それで今月中に新しい飼い主が見つからないと、殺処分されるらしい」

「そりゃ可哀そうだ」

「ねぇ、家で飼っていい?」

「・・・」

「お母さんは買ってもいいって言ってくれているんだけど・・・」

 

すっかりはめられてしまった。

でも、ここ何年かネコを飼ってみたかったので、実は嬉しかったりもする。

名前は話しを持ってきた子どもが付けることになった。

「あずき。」

「白玉。」

「きなこ。」

全部食べ物じゃないか!

 

 

2週間前にとなりの町に住んでいる子猫を引き取りに行った。

ストレスから毛が抜けているところがあるらしい。

ゲージの中で弱々しく鳴いていた。

しばらくは怯えた感じだったけど、しばらくしたら助手席の友だちの膝の上でじっとしていた。

 

あれから2週間、新しい家にも慣れ、いろいろなものに好奇心を示している。

茶々丸!」

新しい名前も憶えてくれたみたい。

f:id:maderon:20170918232604j:plain