夏季休暇

お盆休みの合間の日、球磨川沿いを上っていくサイクリングへ出掛けた。

この川沿いのルートは、国道219号線の川向かいの旧道を走る為車が少なく、道沿いの木々が木陰を作ってくれるので、ゆっくりと走りたい時に最適のルートで時々使っている。

午前8時過ぎにスタートしたが、すでに日差しが強い。

それでも木陰を走る時や、太陽が雲に隠れた時はとても風が気持ちよく感じられた。

走り出してから1時間経過した頃には、今日の昼食は鰻に生ビールと考えていた。

とても楽しみがないとやってられないぐらいの暑い日だったのだ。

(目的地に着いた頃は鰻の事など忘れていて、いつもの定食屋に行ったのだが・・・)

 

昼食後は城跡の公園の木陰のベンチに寝そべっていたが風が思うように通らず、早々とかき氷を目指してペダルを漕ぐのだった。

(カキ氷のお店ではウェイティングのお客が多く、結局カキ氷はおあずけとなる)

 

帰路の途中、大きなくすのきの下でお昼寝。

木陰に心地よい風が吹いて、とても気持ちがよい。

 

(この後毛虫に気づいたが、後の祭り。腕や背中が刺されていた)

 

毛虫に刺されるなんて子供の頃以来。

かゆい。

かゆい。

タイピングしている今もかゆい。かゆい。

 

f:id:maderon:20170815223412j:plain

f:id:maderon:20170815223431j:plain