読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIRINJI TOUR2016

日記

去年は台風が来た為高速バスで行ったが、今年は早くからJRの切符を手に入れていた。

以前から乗りたかった肥薩線

8:31発の「いさぶろう1号」に乗って、吉松駅で「はやとの風1号」の乗り換え、嘉例川駅に11:58着予定の切符を買った。

先日から天気予報は雨を予想している。

自転車で走るのを楽しみにしていたが、どうだろう?

今朝はとても良い天気で、雨など降りそうにもないのだが・・・。

車窓から見える稲穂は首を垂れ、黄金色に輝いていた。

人吉駅では駅弁を売る名物おじさんから、鮎寿司を買った。

肥薩線スイッチバックとループも行う山岳鉄道。

景色がいいところは止まったり、観光駅は止まって小休憩が設けられている。

たくさんの名刺が貼られた大畑駅や、幸せが訪れるといわれる真幸駅、乗客は皆それぞれ駅舎や列車を撮影している。

私は大畑駅で地元の方が売っていた惣菜を買った。

栗の実が3つ乗った赤飯と、白桃のコンポート。

合わせて500円と安い!

やがて列車は嘉例川駅に着いた。

百年の木造駅舎はたくさんの人であふれた。

お昼前というのに、名物の「かれい川弁当」は売り切れている。

もう一つの名物駅猫「にゃん太郎」は、人目を避けるように駐車場に止めてあった車の下で寝ていた。

輪行バックから自転車を取り出し、組み立てた。

今にも降りそうな雨空の中、40㎞先の宿を目指して自転車を走らせた。

標高が高いところからのスタートなので、基本的に下り道。

大隅湾に出て、国道10号線を走っていると桜島が見えてきた。

KIRINJI

KIRINJI TOUR2016の画像

KIRINJI TOUR2016の画像

KIRINJI TOUR2016の画像