妙薬

昨日道の駅で金柑を手に入れた。

ネットの中にたくさん入ってたったの300円。

すぐに取り出して1個試食したら、完熟でとても甘い。

何個もツマミながらカクテルを作ってみた。

とりあえず今週は金柑ウィーク。

金柑ジンビタートニック レシピ

金柑×3(1/2にカットして種を取る)

タンカレージン:40ml

生レモン:20ml

三温糖:適量

アンゴスチュラビターズ:2dash

トニックウォーター:適量

このカクテルの肝とも云えるアンゴスチュラビターズというリキュール。

その昔、ベネズエラ解放軍の軍医を務めていたJ・シーガート博士が、食欲不振・胃の疾患を訴える兵士の為に考案した薬用酒だそう。

二日酔いの特効薬としても効き目があるとの事。

まさにむかい酒というわけですね。

それにしても変わったラベルです。

しわが出来ず、ここまでピンと張ったラベルも珍しいんです。

妙薬の画像

妙薬の画像

妙薬の画像