読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の週末・・・今週も・・・

今年の紅葉は紅が足りないそうな。

葉っぱが紅と書いて紅葉なのに、山は黄ばかりで紅がない。

「今年は雨ばっかりで、暑い夏にならなかったのでそうなったんだろう・・・」峠で出店を営んでいた地元の人がそう云っていた。

それでもたくさんの車が峠を登ってきた。

車に抜かれる度に止まっていたので、この激坂の再スタートに難儀する。

いやいや、止まるのを余儀なくされたのでおかげで休憩ができて助かった。

それにこの峠にも何度か登ったので、多少は景色も楽しむ余裕も出来た。

峠の出店でだご汁を食べるもそこそこ、雲行きが怪しいので難儀して登ってきた道を今度は一気に下る。

登山と一緒で下りのきつい道は気が抜けない。

登りと違う汗をかいた。

麓の町にあるパン屋さんで買い物をしていたら、知人が作っているグラノーラを見つけた。

クロワッサンとチョココロネとスウィートポテト、それにグラノーラを購入。

店先の椅子にこしかけパンを食べていたら、青空が少しだけ顔を出した。

秋は果物の季節。

大きなザクロが手に入ったので、ジャック・ローズを毎晩作っている。

毎晩作っているので、改良を重ねられなかなかの物となってきた。

いつもは砂糖を混ぜて煮詰められたグラナデン・シロップを使っているが、生のザクロを潰した赤はとても美しい。

でも甘味は足りないので三温糖を足す。

ジャック・ローズと一緒にグラノーラを食す。

つまんでポリポリと食す。

ポリポリと食す。

ジャック・ローズ レシピ

カルヴァドス:40ml

ザクロ:20ml

ライム:20ml

三温糖:適量

シェイカーに材料を全て入れて、シェイク。

雨の週末・・・今週も・・・の画像

雨の週末・・・今週も・・・の画像