早起きは三文の徳・・・?

初めての輪行の旅。

午前5時5分始発の黄色い車両に乗り込んだ。

正式車両名は「JR九州キハ125形」と言うそうだ。

一両編成の車両内は、意外と学生や登山客とで賑わっていた。

路線の途中にはスイッチバックを行う場所がある。

こちらも初めての経験。

やがて定刻通りの7時22分に波野駅に到着した。

車両を降りて無人の駅で自転車を組み立てる。

車が少ない箱石峠をルートに選び、朝のサイクリングを楽しんだ。

アップダウンが続くこのルートは、バイクに乗っていた頃大好きな道だったが、自転車で行くとなると同じ様には行かない。

ただ朝の冷たい風がとても心地よかった。

コンビニで簡単な朝食を済ませ、次はグリーンロードをルートに選んだ。

登り始めから徐々に傾斜角度がきつくなっていく。

心拍数は跳ね上がり、鼓動は激しく、呼吸が苦しい。

道路の脇には、秋の高原に様々な色を付けた花が咲いている。

花の写真を撮る事を理由に、自転車を止める事にした。

赤色に紫色、黄色に水色と、様々な花が咲いていた。

おかげで様々な色の花を撮る度に、休憩が取れた。

早起きは三文の徳・・・?の画像

早起きは三文の徳・・・?の画像

早起きは三文の徳・・・?の画像