読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いただきもの

ラッピングを空けると中からチョコレートが出てきた。

バレンタインで貰ったプレゼントではないけど。

チョコレートのパッケージが洒落てる。

ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート。

包み紙の裏に何かメッセージが書いてある・・・。

食べる人においしさを、つくる人にやさしさを。

フェアトレード・チョコレート

食べる人をハッピーにしてくれる、甘いチョコレート。

でもその原料のカカオができるまでの道のりには、いろいろな問題があります。

市場価格が不安定だったり、仲買業者に買い叩かれるなどの理由から

カカオを作る途上国の農家の多くが貧困にあえいでいます。

その結果、農家は安い労働力を求めて子どもを買い、買われた子どもたちは

極めて過酷な労働条件で働かされている、という例がたくさん報告されています。

フェアトレードは、こうした問題に苦しむ途上国の小規模生産者をサポートするための取引です。

つくる人と環境に配慮しながら、すぐれた品質のものをつくり続け、

つくる人が安定した生活ができるように、適正な支払いを保証します。

食べる人においしさを、つくる人にやさしさを届けるピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート。

私たちはフェアトレードの商品を通じて、生産者と消費者をつなぎます。

あなたが1枚のフェアトレード・チョコレートを選ぶことが、世界をもっとハッピーにするのです。

ピープル・ツリー

http://www.peopletree.co.jp/

2000年に英国から始まったフェアトレード・タウン。

去年、私が住む町はアジアで初めてのフェアトレード・タウンになった。

フェアトレードのマークが入った商品を選択する。

私が購入しているのは無印商品のコーヒーと、たまにイオンで買うオリジナルのチョコレートぐらい。

これぐらいのおこないでは何も変わらないが、みんなが選んだら何かが変わると思う。

サンクス バニーちゃん。

おいしくいただいています。

いただきものの画像