横浜紀行

先週末、所用で神奈川に出掛けた。

目的地までは去年一度行ったし、念のためにアクセス方法もプリントアウトした。

けれども、慣れない土地ではスムーズに行かないもの。

飛行機から降りた後は、電車を主に利用する事になるのだが・・・

京急線

JR東海道本線

小田急

相鉄線・・・

私が住んでる町ではJR本線のみ。

今からの乗る電車の路線図を見てるが、葉脈にしか見えてこない・・・。

そこで今回役立ったのが、スマートフォンの「乗換案内」というアプリ。

出発地と目的地を入力するだけで、経路に運賃、所要時間を調べられる。

所要時間がわかる事で、目的地の近くになるまで安心して体を休める事が出来た。

おかげさまで目的地までストレスなく、スムーズに行く事が出来ました。

翌日、所用も早めに済んだので午後から横浜駅で途中下車。

みなとみらい線に乗って、横浜元町へ。

元町中華街に、商店街。

おしゃれな街並みに、お洒落なお姉さんたち。

足を延ばして港の見える丘公園へ。

丘を登り展望台に出ると、横浜の港町が見下ろせた。

その先には横浜ベイブリッジも見える。

今回横浜で一番行きたかったところ。

まだ小学生だった頃、隣りの姉の部屋からよく聞こえてきたオフコースの「秋の気配」。

曲の冒頭でこの公園の事が歌われている。

歌詞の意味が解らない事もあったけど、とても大人の世界の様な気がしてた。

「秋の気配」が収録された『JUNKTION』がリリースされたのは1977年の事。

子どもの頃憧れていた場所に、ようやく立つことが出来た。

横浜紀行の画像

横浜紀行の画像

横浜紀行の画像