読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「菊地成孔の粋な夜電波」 ポッドキャスト版

午後の12時過ぎ、あまり遅い時間からの登山は好きじゃないんだが・・・。

週末は雨ばかりで、久しぶりの山となった。

楽しみにしていた紅葉も終わってしまっている・・・。

すっかり地面に落ちてしまっている葉っぱを、ザクザクと音をたてながら標高を上げていく。

緑をすっかり落としてしまった森は、とても寂しげだ。

でも友だちに教わったポッドキャストの番組が気分を紛らわせてくれた。

面白い番組があると電話をもらい、昨日ダウンロードしていたのです。

なるほど・・・確かにおもしろい。

話しのネタが面白いし、話の進め方も上手い。

今日の山、最初から頂上までずっと登りっぱなしなのでけっこう辛いんだけど、今日はにやけながら登ってしまった。

そういや、歩き始めからヘッドフォンしていたのは、今日が初めてじゃないかな。

朝からいい天気ではなかったけれど、登っている間も、山頂近くに来ても太陽は顔を出さず、あたたかくならない。

なんだか頂上まで向かう気もせず、下りのルートを目指す事にした。

さて、今の気分に合う音楽は・・・。

なかなか見つからずシャッフルするが、なんだか気分がのらない。

数曲目でTodd Rundgrenがかかった。

アルバム「A Wizard, A True Star」を選んだ。

大好きなアルバムだけど、今の気分に合ってはいなかった。

でも、他に浮かんでこない・・・。

あんまり選択肢があると、かえって決めきれない事がある。

今使っているiPod、もうすぐ8年になる。

HDからガリガリと音が聞こえ、勝手に曲がスキップされる事が多い。

バッテリーもほぼ使えないようになった。

そこでこの夏、改造を施した。

iPodSSD化(Solid State Drive)

HDの使用を止め、記憶媒体コンパクトフラッシュに切り替える。

これだと対衝撃性が高い、電力消費が少ないなど、屋外で使用するのに適した仕様となった。

それにちょっとだけ軽量化。

バッテリーも新しい物に変え、もう5年は使える仕様に(笑)。

今まで20GだったHDも、32GのCFに切り替えたので、大幅に容量アップした。

しかしながら、もうちょっとお金を出せば新しいiPodが買えたかも・・・。。

でもいいんです。

使える間は使う。

修理して使えるなら、修理して使う。

これは私が考えるECOなのです。

「菊地成孔の粋な夜電波」 ポッドキャスト版の画像