梅雨入り

只今梅雨入り直前。

発行を記念しての山登りとなりました。

青空は広がっているけどあちらこちらで雨雲が待機状態。

でも戻ってくるまで、何とか待ってくれそうな感じです。

読者に会えるかも・・・。

なんて期待してたけど、すれ違う人は少ない。

ニュースでは今日は雨って言ってたから仕方ないけど・・・。

久しぶりのおしゃべりしながらの山登り。

最近は単独行動が多かったのでせっかちに動き回っていたけど、今日はゆっくりと歩く事が出来ました。

家に戻って気象台が九州北部地方の梅雨入りを発表した事を知る。

去年より9日遅く、平年より7日遅いとの事。

今年は、梅雨前線が日本付近に停滞しやすくなり活動が活発になるらしい。

という事は、雨の日が多くなる。

でも恵みの雨は森の緑をさらに深い色へと導いてくれるだろう。

梅雨が明けたら、またお誘いします。

梅雨入りの画像