天然水の森

午前7時30分。

登山口の駐車場に車を止めてドアを開けると、辺り一面野鳥の声が響きわたっていた。

自宅から1時間位のところに、こんな場所がある事が驚き。

今朝はちょっとだけ肌寒く、空気が澄んでいて気持ちがいい。

今回は縦走の予定。

登山口から最初のピークまでは5分で着いてしまった。

尾根をつたい、後2つのピークを目指す。

片道3時間ぐらい・・・、ゆっくり歩いていこうと思う。

よく整備された遊歩道を進み、2つ目のピークに到着。

ここから2時間弱、初めて歩く道はどのようになっているのか?

なだらかな尾根を想像していたが、予想に反してアップダウンがきつい。

一気に上っては、一気に下がる。

いったい何度繰り返しただろう?

まるでジェットコースの様な登山道

最後のピークが近くに見え始めた頃、奈落の底に落ちる様な下りが見えた。

あぁ・・・ここをまた戻ってこなきゃいけない・・・

そう思ったらなんだかどうでもよくなってきて戻る事にした。

最初のピーク近くまで戻ってきて、「天然水の森」と書かれた方向へと進む。

どうやらこの道はサントリーが管理しているようだ。

驚いたのは道に敷き詰められたウッドチップ

木の香りがとてもする。

フィットンチッド効果も期待出来るだろうか?

歩く感じも心地よい。

これだと雨の翌日にスニーカーを履いて歩いても、快適に過ごせるだろう。

それにしてもこのチップ、どこまで続いているのだろう?

この森の中には水も流れていて、地面から水がしみだすところや、水の流れが地中にもぐる(伏流)を確認する事が出来る。

天然水の森」では林野庁の「法人の森林」制度のもと、豊かな森づくりをすすめているとの事。

契約期間は2003年から60年。

果たして2063年の地球はどうなっているんだろう・・・?

サントリー「天然水の森」

天然水の森の画像

天然水の森の画像

天然水の森の画像