チャーミング・ガール

美術館が「月曜ロードショー」と名付けた上映会を、毎週入場フリーで行っている。

思ったよりも人が多い。

女性が6割ぐらい。

自分より目上の方が多い。

日頃は映画を観ない人が多いかも・・・

途中で席を立つ人や、携帯電話の着信音が鳴る。

その場で電話を受けて、慌てて退席する人もいた・・・

私の前の席の人はどうやら睡眠中らしく、椅子に沈み込むように座られていたが、

途中で起きられたらしく、急に座高が上がって字幕が見えなくなった・・・(笑)

今日は2005年に韓国で製作された映画。

主人公の女性の淡々とした毎日が描かれている。

長回しで台詞の少ないシーンが淡々と続く。

なんだか観てるのがツライ。

どうやら全編手持ちカメラによる撮影みたい。

焦点がなかなか定まらないシーンも多い。

映像酔いしてきた・・・

ずっと意味不明だったシーンが多かったけど、終盤になってパズルみたいにつながってきた。

観てる時はつらかったが、時間が経つとしみじみとした良さを感じた。

私が女性だったら感じ方もまた違っていただろう・・・

もう一度観たい映画がひとつ増えた。

チャーミング・ガールの画像