読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

patti smith : dream of life

日記

今日は一日気温が上がらず寒かった。

パンを買って映画館に逃げ込んだ。

入り口でブランケットを借りて、イスの奥まで深く座り込み、ひざの上にブランケットを乗せ、リラックス体勢に入る。

やがて映画が始まった。

パン屋さんで買ったメイプルフレンチトーストを袋から取り出す。

辺りでもカサカサと音がする。

でもなるべく音をたてないようにしている、配慮を感じさせる音だ。

いつも思うけど、館内が暗くなって映画が始まると、みんなも一斉に食事を始める。

スクリーン側から観客を観察したら面白いだろうなと思う。

パンを二つ食べたらなんだか落ち着いてきた。

ん・・・?

なんだかいい匂いがどこからか流れてくる。

う~ん・・・?

あっ!以前行っていたBARで匂ってたのと同じだ。

どうも気になる。

どうやら前の席の男性が使用している香水みたいだ。

久しぶりの匂いに自分もこの香りが欲しくなる。

でもどうする?

「あなたはとてもいい匂いがするんだけど、香水を使っているんですか?」って質問する?

いや!下手すると勘違いされそうだ・・・(笑)。

でも気になる・・・。

本作は実に11年に及ぶ密着取材で撮影されたフィルムをベースに作られている。

モノクロのシーンが多い。

歌詞なのか朗読なのか、パティ・スミスの声が響く。

途中で寝てしまった(笑)。

ブランケットがあたたかだったし、おなかも膨らんでいたし・・・

patti smith : dream of lifeの画像