ニュー・シネマ・パラダイス

以前観た時と感じ方が違ったりする。

映画ってそんなもんだ・・・。

咀嚼する事で理解出来たり、その時の自分の状態だったり。

この映画、劇場公開版と完全オリジナル版があって観た後の感じが大きく異なる。

最初イタリアで公開された時に興行成績が振るわなかった為、海外では短縮されて劇場公開版として公開されたそうだ。(当時はそんな事知る由もなかったのだが・・・)

そして今回上映されたのは劇場公開版。

初めて観た時の事を思い出した。

(初恋は一度しかないものだし・・・忘れる事が出来ないくらい好きだったのに・・・本当に好きな人ってそう現れないものなのに・・・)となんだか消化不良な感じがした。

それから何年も経ってからエンドロールの後に続きがある事を知ったのだ。

もうその時は自分自身も歳を重ねていろんな見方が出来るつもりだったけど、胸が苦しくなるような思いで続きを見たのを覚えている。

個人的に好きなのは完全オリジナル版。

でも最初に観たいのは劇場公開版か・・・。

まぁどちらにせよ、最初のシーンでエンニオ・モリコーネ の音楽が聴こえてきただけで、涙腺がゆるくなってしまう・・・(笑)。

ここの映画館は是非観てほしい映画という思いから選ばれたものを上映している映画館。

今回は過去の作品からのリクエストに応えたもので、この映画館らしい選出だと思った。

シネパラダイス

ニュー・シネマ・パラダイスの画像