読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいコーヒーの真実

日記

トールサイズのコーヒー1杯330円、お店に支払ってそのうちの3円から9円しかコーヒー農家に支払われないなんて。

私たちが毎日飲んでいるコーヒーのしくみを教えてくれる映画。

「おいしい・・・」だけでは済まされない現実を知った。

私はスタバが好きだ。

スタバのコーヒーが好きだし、中で仕事をしているスタッフの人たちが好きだ。

利益がちゃんと確保出来ているからこそ、高いサービスを提供出来るんだと思う。

だけど1杯のコーヒーからコーヒー農家に支払われるのは、たったの1%から3%しかないなんて。

スターバックスへコーヒーを供給しているエチオピアのシダモ地区は、特に飢餓がひどい地域だという。

スターバックスを作るのは人」だと言うが・・・。

おいしいコーヒーを飲んで幸せな気分に浸っているだけでいいんだろうか・・・?

私は自宅で飲むコーヒーは無印良品フェアトレードのコーヒーを使っている。

おいしいし、価格もお手頃。

私一人フェアトレードの商品を買ったところで何の意味も無いけど、でもみんなが利用すれば何かが変わるような気がする。

何事もそうだが、何もしないよりはマシだと思う。

おいしいコーヒーの真実

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee...

フェアトレード リソース センター

http://www.ftrc-jp.org/

おいしいコーヒーの真実の画像