「千のキスよりなお甘く、マスカットワインよりもなおソフト。コーヒー、コーヒーは欠かせない」

最近はプレスコーヒーで楽しむことが多い。

お湯を注ぎ4分待ってからプレスするだけというシンプルなもの。

豆の香りや酸味、コク、風味がしっかりと感じられる。

それにペーパードリップと違ってゴミも出ないし。

フィルターも年間通すと大した量。

少しはエコに協力できるだろう。

昨日の夜はオペラでごいっしょさせてもらっている人の合唱を聴きに行った。

男声合唱団の定期演奏会

体験するのは初めてで、正直聴くまでは退屈するかもって思ってたけど・・・。

男声合唱ってとてもやさしい。

頭に思い浮かんだのはエスプレッソのクレマ層。

柔らかで温かで、カップに注いだコーヒーの香りが逃げにくくして、冷めるのを防いでくれるあのクレマ層。

まさに男声合唱ってあのエスプレッソのやさしいクレマ層の感じ。

それととても気持ちよさそうに歌われていたのが印象的だった。

「千のキスよりなお甘く、マスカットワインよりもなおソフト。コーヒー、コーヒーは欠かせない」の画像