
風の吹き抜ける高原にて

阿蘇にやってきた。

連日耐え切れぬ猛暑が続いているが、こちらは別世界。

気持ちいい風が吹いている。

とても涼しい。

Tシャツ一枚ではちょっと肌寒いくらい。

1泊2日のオペラの強化合宿。

初日は廃校になった小学校を改築した施設を利用させてもらった。

大きな木陰の下で歌ったら気持ちよさそう。

施設の畳敷きの大きな部屋はあまり利用されていない感じだが、手入れは行き届いていた。

全ての窓を開け放ち練習開始。

ああ、なんて気持ちいい。

こんな気持ちいい風はほんとに久しぶり。

発声練習の時点で、声と一緒に体内の不純物も吐き出されていく。

ああ、なんて気持ちいいんだ。

風が歌を遠くまで運んでくれている。

翌早朝はみんなで近くの幣立神社へ、本番までの安全を祈願しに行く。

鎮守の森って言葉が似合うトトロが住んでそうなお宮でした。

なんだかいい事ありそうです。

今日は近くの中学校の体育館を借りて練習。

だだっ広い空間の窓を開け放ち新鮮な風を入れてやる。

今日もいい風が吹いている。

外では小学生が野球の試合をやっている。

各パートの細かい部分までしっかり練習。

先日まで半分ぐらいがちんぷんかんだったけど、今は気持ちよく歌わせてもらってます。

午後からは体育館の舞台を利用して立ち稽古を行なった。

入り口から子ども達がこちらを見てる。

訳の解らぬ歌を唄いながら動き回っている大人の集団は、子ども達にはどう映ったのだろう?

風の吹き抜ける高原にての画像