9年前の記憶

以前森作りの一環で植樹した森に出かけました。

植樹したときにまた訪れようと思っていたけど、結構な時間が経ってしまった。

折角だからと紅葉も楽しみにしていたが、イマイチきれいに色が出ていません。

暖かい気候が続いたせいでしょうか?

思ったより山の上の方だったことも驚きだったが、車から降りたときの寒さにビックリ。

昼過ぎで天気が良かったにもかかわらず吐く息が白い。

ここの森は定期的に手入れもされているみたいで、9年前に自分が植えた場所も容易に思い出すことが出来ました。

成長を楽しみにしていた木々は植樹した時は腰の高さぐらいだったけど、今ではすっかり見上げてしまう高さまで育っている。

またしばらくは訪れる事もないだろうその木に、みんなでそれぞれの願いを短冊に書き込んで枝に結んだ。

また10年後ぐらいに訪れてみたいなぁ。

9年前の記憶の画像