テレビを見ていた一日

今朝、目が覚めてテレビのスイッチを入れたら、“北の国から2002遺言”をやっていたので、最後まで見てしまった。

朝の10時から始って、終わったのは夕方の4時。

今日は朝から出掛けようと決めていたのに・・・。

新年早々自分の優柔不断さに嫌気がさす。

でも“北の国から”は面白い。

日本人が忘れてしまった事、忘れちゃいけない大事な気持ちを思い出させてくれる。

北海道の富良野を舞台にしたこのドラマも、最初の頃に比べるとだいぶ変わったそうだ。

81年に始ったドラマだから、当たり前の話だけど・・・。

自分が住んでいるこの町もだいぶ変わった。

町並みも、人の心も、自分の気持ちも。

それでもずっと変わらないものもある。

空の景色もそのひとつ。

今日見た空も、千年前の空も、基本的には同じだろう。

テレビを見ていた一日の画像