それでも花は咲く

昨日は一日中雨が降っていたが、今日の天気はいいらしい。 朝、目覚めると、分厚い雲が空一面を覆っている。 それでも、熱々のビーフシチューをスープポットに入れ、ピーナッツクリームとバナナスライスのホットサンドと、カフェ・オ・レをバッグに詰め込ん…

木草弥や生ひ月

先日、隣りの部屋の住民が、引越しで出て行かれた。 主人を失った部屋は、途端に寂しく感じられる。 春先の内に新しい住民はやってくるだろうか? 今日も晴天、初夏の陽気です。 自転車に乗って海沿いの道を走り、隣りの街までサイクリング。 街一番の大きな…

春の日、日曜、散歩道

今週末も天気が良い。 こんな日に部屋に閉じこもるなんて、勿体ないと感じるのだけれども、今日はこれといってやりたいこともなく、朝から窓を開いて掃除をしています。 先日オークションで購入した食器棚の中に、グラスやお皿を入れる。 一人暮らしのくせに…

一週間献立

最近、世の中全体が暗い。 会話の話題もニュースも、ネガティブな話題ばかりで、ここ何日かなるべく耳に入れない心掛けている。 こんな時は何かに集中して、気分をスキッとしたい。 先日、管理栄養士の先生からいただいていたレシピ集をもとに、料理をする事…

春風

週末久しぶりの晴れ。 部屋に陽が差し込んで、部屋全体が暖かくなり、布団の中でまるくなったまま、起き上がる事が出来ない。 このままずっと時が過ぎず、こうしていられたらいいのに・・・なんて祈りながら(笑)。 遅めの朝食を済ませ、久しぶりに自転車に…

もうすぐ解禁

ここ最近見つけて、近くに行った時は必ず立ち寄る様にしている、郊外の八百屋さんへ。 ここは新鮮で美味しい野菜が安くで買えるお店。 最近は目当ての野菜が、続けて品切れだったりしたが・・・ 今日は冷蔵棚の中に発見! 赤くて丸々としたラディッシュは、…

lamp

部屋の照明がこれで全て揃った。 全部の部屋に灯りが来るのに、2年近く掛かってしまった。 寝室の照明はもっと灯りを落としかったのだけど、中々思う物が見つからなかった。 購入したLEDランプには40W相当と表記してあったが、60W相当の明るさがあるように思…

夕暮れ時

連休最終日

コーヒーをこぼして、シャツにシミを作ってしまった。 洗濯したけど落ちなかったので、ブリーチしてみる。 成功! さぁ天気もいいし、海までスクーターに乗って出かけよう!

本屋

列車に乗って隣りの町にやってきた。 ここは再開発があまりされてなく、昭和の感じがかなり残っている。 放置されて朽ちてしまった建物も多い。 そんな町並みの中で、新しい建物も混在していたりするので、不思議な感じになる。 しばし町を散策して目的のお…

2月11日午後2時過ぎ

本日は風も無く、快晴。 映画も終わって昼食を取るために、近くの公園にやって来た。 この冬から公園にお目見えした、透明のドーム。 みんなそれぞれに、気持ち良さそうに過ごしてる。 残念ながら全て使用されていたので、公園のベンチに腰かけて昼食にした…

2020

今年は新年から暖かい日々が続く。 元旦から自転車に乗って川沿いを海まで下る。 二つの川の間を通る、自動車は入ってこない一本道。 身体も温まってきたので、ジャケットを脱いで、重ねていた手袋を一枚外した。 海まで、後4.5km。

師走

さて早いものでもう12月です。 だから何かすると言うこともなく、日常は続いています。 初めて作ったナポリタンは、思ったより美味しかった。 初めてのピクルス作りは、上手くいっただろうか? 明日が楽しみ! そこのあなた、師走だからって忙しくしてると、…

不思議果実

時々訪れる、郊外にある道の駅。 野菜が新鮮で、種類も豊富で、価格も安いので行く度にワクワクする。 その中に見慣れない果実を見つけた。 キワーノ? 見た目はトゲがあって、表皮も硬そうで、甲殻類ぽい。 説明書きによると、淡白で無味に近いらしい。 と…

輪行について

朝5時30分にセットしていた目覚ましを止め、身支度を整える。 窓の外に目をやると、空は薄っすらと明るくなってきている。 日の入りの時間帯はいつも青い感じだけど、今朝はなんだか、まるで夕方の様に橙色。 始発の電車に乗って海に面した町を目指す。 始発…

長い夜

ここ何日か雨が続いて涼しかったので、「あぁ、もうすぐ秋になるんだなぁ・・・」なんて思っていだけど、雨が降っていない隣の町にやってきたらとても蒸し暑いです。 今朝、「宿泊先の夜はTシャツでいいかな?」なんて考えていたけど、いやいや、夏の夜は暑…

新譜

ディスクユニオンにオーダーしていたレコードが届いていた。 自身名義でのリリースは9年ぶりらしい。 そんな時が経ってしまった感じはないんだが。 今回のリリースは、CD・レコード盤・カセットテープと発売されるらしくて、私はレコード盤を選んだ。 なぜか…

アナログ盤

ディスクユニオンにオーダーしていた、パソコン音楽クラブのアナログ盤が届いた。 去年CD盤を購入して、気に入ってたくさん聴いた楽曲たち。 90年代のモジュールを使って構築された音楽が、心地良かった。 そして、もうすぐ新譜がリリースされる。 今回もア…

台風接近

今朝から雨が降り続いている。 ずっと部屋の中で過ごす。 時折、風を伴って横殴りの雨が降っている。 窓に雨が叩きつけられてキレイになれば、掃除する手間も省けてちょうどいいなんて思いながら、窓の外を眺めていた。 朝からベッドのシーツを洗濯して、傘…

花火

今住んでいる町は、祭りが多い。 特に夏の祭りが多い。 3日間続いた今回の祭りの、最終日の花火大会を今年も観に行く。 去年は人混みの中で観ていて、とても暑かったので、今年はちょっと離れて人混みを避けたい。 土手に駆け上がったら、気持ちいい風が吹い…

久住より

午前7時12分、快晴、風力2ぐらいの風。 久しぶりの山歩き。 今日は、長者原をスタートし、すがもり越えを行い、法華院温泉山荘から坊ガツルを経て、長者原に戻ってくるルート。 私の歩みで4時間ちょっとぐらい。 何度となく使った事のルートで、景色の変化を…

夕暮れ時のジントニック

今日は夏休みをもらって、部屋で一日過ごした。 朝からエアコンを27度に設定し、涼しい夏を過ごす。 午前中に近くのコインランドリーに出掛けたら、それだけで汗をかいてしまった。 部屋に戻って、涼しい中で飲むビールの美味しい事といったら! 例の容器を…

暑い夏、シャービックを食べる。

ハウス製のシャービック。 メロン味とイチゴ味があったはず。 子どもの頃、アイストレーに流し込んでよく作っていた。 水で溶かすとさっぱりした感じに仕上がり、牛乳で溶かすとコクが出る感じ。 出来上がるのを待たずに、何度も冷蔵庫のドアを開けては母に…

フィズってお酒じゃなかったっけ?

時間外れのランチをマックで済ませた時の事。 CMでやっていたマックフィズの容器のイラストが可愛らしくて、ブラッドオレンジ味をチョイス。 マック側はインスタにドリンクを投稿してもらいたいらしく、映える容器を作ったらしい。 確かにブラッドオレンジの…

夏到来!

なんとなく雨も少なかった印象の梅雨が終わり、ジリジリの日が差す夏がやってきた。 朝から蝉たちもワシワシと鳴いている。 急な暑さに耐え切れなかったのか、職場のエアコンが急停止した。 間違いなく昭和の時代に製造されたエアコンは、とても冷たい風が出…

標識

夜の散歩の途中に現れるサイン。 昼は見落としてしまいそう。 「ここに横断歩道がありますよ!気をつけて下さいね」 そんな感じで、夜になると、明かりを灯してそっと主張しはじめる。 なんだか気になるサイン。

まだまだ梅雨は続く

最近「エスプレッソトニック」って文字をよく見かける。 冷えたトニックウォーターに、エスプレッソを注いだ飲み物。 別々に飲めばいいじゃん!って感じだが、気にはなっていたので、自分で作ってみた。 ・・・。 やっぱり別々に飲めばいいじゃん!って味。 …

あたらしいTシャツ

新しく買ったTシャツは、一度洗濯してから着るのが好きだ。 特にコットン100%の服は、洗いざらしが絶対気持ちいいと思っている。 オーダーしていたTシャツが届いたので、さっそく洗濯してやる。 柔軟剤も使わず、ちょっとごわついているぐらいが一番気持ち…

夜の楽しみと言えば・・・

散歩の途中に、ディスカウントショップに立寄る。 時々訪れるこのお店は、めちゃめちゃ安い店! 安いお店にありがちな、価格は魅力的でけど、品質は・・・的な事は無く、生鮮物も新鮮で産地もしっかり表示されているし、味も美味しい。 「おぉ、精肉コーナー…

GW

今年のゴールデンウィークは10日連休。 帰郷するにも、道路も交通機関も混雑しているだろうから、帰らずにこちらでゆっくりと過ごす事にした。 とは言ったものの、「何をして過ごしたものかと・・・」なんて取引先のオーナーと話していたら、「する事ないな…