輪行について

朝5時30分にセットしていた目覚ましを止め、身支度を整える。 窓の外に目をやると、空は薄っすらと明るくなってきている。 日の入りの時間帯はいつも青い感じだけど、今朝はなんだか、まるで夕方の様に橙色。 始発の電車に乗って海に面した町を目指す。 始発…

長い夜

ここ何日か雨が続いて涼しかったので、「あぁ、もうすぐ秋になるんだなぁ・・・」なんて思っていだけど、雨が降っていない隣の町にやってきたらとても蒸し暑いです。 今朝、「宿泊先の夜はTシャツでいいかな?」なんて考えていたけど、いやいや、夏の夜は暑…

新譜

ディスクユニオンにオーダーしていたレコードが届いていた。 自身名義でのリリースは9年ぶりらしい。 そんな時が経ってしまった感じはないんだが。 今回のリリースは、CD・レコード盤・カセットテープと発売されるらしくて、私はレコード盤を選んだ。 なぜか…

アナログ盤

ディスクユニオンにオーダーしていた、パソコン音楽クラブのアナログ盤が届いた。 去年CD盤を購入して、気に入ってたくさん聴いた楽曲たち。 90年代のモジュールを使って構築された音楽が、心地良かった。 そして、もうすぐ新譜がリリースされる。 今回もア…

台風接近

今朝から雨が降り続いている。 ずっと部屋の中で過ごす。 時折、風を伴って横殴りの雨が降っている。 窓に雨が叩きつけられてキレイになれば、掃除する手間も省けてちょうどいいなんて思いながら、窓の外を眺めていた。 朝からベッドのシーツを洗濯して、傘…

花火

今住んでいる町は、祭りが多い。 特に夏の祭りが多い。 3日間続いた今回の祭りの、最終日の花火大会を今年も観に行く。 去年は人混みの中で観ていて、とても暑かったので、今年はちょっと離れて人混みを避けたい。 土手に駆け上がったら、気持ちいい風が吹い…

久住より

午前7時12分、快晴、風力2ぐらいの風。 久しぶりの山歩き。 今日は、長者原をスタートし、すがもり越えを行い、法華院温泉山荘から坊ガツルを経て、長者原に戻ってくるルート。 私の歩みで4時間ちょっとぐらい。 何度となく使った事のルートで、景色の変化を…

夕暮れ時のジントニック

今日は夏休みをもらって、部屋で一日過ごした。 朝からエアコンを27度に設定し、涼しい夏を過ごす。 午前中に近くのコインランドリーに出掛けたら、それだけで汗をかいてしまった。 部屋に戻って、涼しい中で飲むビールの美味しい事といったら! 例の容器を…

暑い夏、シャービックを食べる。

ハウス製のシャービック。 メロン味とイチゴ味があったはず。 子どもの頃、アイストレーに流し込んでよく作っていた。 水で溶かすとさっぱりした感じに仕上がり、牛乳で溶かすとコクが出る感じ。 出来上がるのを待たずに、何度も冷蔵庫のドアを開けては母に…

フィズってお酒じゃなかったっけ?

時間外れのランチをマックで済ませた時の事。 CMでやっていたマックフィズの容器のイラストが可愛らしくて、ブラッドオレンジ味をチョイス。 マック側はインスタにドリンクを投稿してもらいたいらしく、映える容器を作ったらしい。 確かにブラッドオレンジの…

夏到来!

なんとなく雨も少なかった印象の梅雨が終わり、ジリジリの日が差す夏がやってきた。 朝から蝉たちもワシワシと鳴いている。 急な暑さに耐え切れなかったのか、職場のエアコンが急停止した。 間違いなく昭和の時代に製造されたエアコンは、とても冷たい風が出…

標識

夜の散歩の途中に現れるサイン。 昼は見落としてしまいそう。 「ここに横断歩道がありますよ!気をつけて下さいね」 そんな感じで、夜になると、明かりを灯してそっと主張しはじめる。 なんだか気になるサイン。

まだまだ梅雨は続く

最近「エスプレッソトニック」って文字をよく見かける。 冷えたトニックウォーターに、エスプレッソを注いだ飲み物。 別々に飲めばいいじゃん!って感じだが、気にはなっていたので、自分で作ってみた。 ・・・。 やっぱり別々に飲めばいいじゃん!って味。 …

あたらしいTシャツ

新しく買ったTシャツは、一度洗濯してから着るのが好きだ。 特にコットン100%の服は、洗いざらしが絶対気持ちいいと思っている。 オーダーしていたTシャツが届いたので、さっそく洗濯してやる。 柔軟剤も使わず、ちょっとごわついているぐらいが一番気持ち…

夜の楽しみと言えば・・・

散歩の途中に、ディスカウントショップに立寄る。 時々訪れるこのお店は、めちゃめちゃ安い店! 安いお店にありがちな、価格は魅力的でけど、品質は・・・的な事は無く、生鮮物も新鮮で産地もしっかり表示されているし、味も美味しい。 「おぉ、精肉コーナー…

GW

今年のゴールデンウィークは10日連休。 帰郷するにも、道路も交通機関も混雑しているだろうから、帰らずにこちらでゆっくりと過ごす事にした。 とは言ったものの、「何をして過ごしたものかと・・・」なんて取引先のオーナーと話していたら、「する事ないな…

サイクリング

帰郷して、久しぶりにお気に入りのサイクリングコースを走る。 まるで初夏の陽気。 ペダルに力を入れる事なく、ゆっくりと走った。 昼食はお店に入らずに、コンビニでおにぎりを買って、川沿いの木陰のベンチに寝そべって長い時間過ごした。 なんて気持ちい…

うららかな春の日

去年この町にやってきたのが、桜の季節だった。 新しい職場に行くと、玄関先に桜の花びらがたくさんあった。 桜の樹が見当たらないので不思議に思って尋ねると、近くに長い桜並木があるとの事。 訪ねてみると確かに立派な桜の並木道。 満開の時期は過ぎて、…

散歩道

梅は咲いたか 桜はまだかいな柳ャなよなよ風次第山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな・・・

table

ソファが届いたので、テーブルを購入。 これで立ったままの食事から解放される。 テーブルの高さはソファの座面と同じだけど、気にしない。 食事が済んだら、テーブルの上に足を上げている。 行儀悪いから、次はオットマンだな。

発見!発見!

おおっ!これは旨いゾ!

秘めごと

去年からとても楽しみにしていたイベント。 雪の影響で会場入りが遅れて、見たかったグループのステージが始まっていた。 会場は凄い熱気で、音響もよく、いいイベントになりそうな予感。 これから推しのグループのステージが続く。 こんなに好きなグループ…

ストーブの灯り

年も明け、ここ4日ほどはほとんど外に出る事もなく、一日を部屋の中で過ごした。 音楽を聴いたり、マンガを読んだり、料理をしたり。 夜になるとストーブを付けて、ゆらゆらと揺れる炎をあきることなく眺めていた。 冬の厳しい日にストーブを買った。 オーク…

さよなら、2018年。こんにちは、2019年。

年越しに向けて帰省する。 今年は去年から快晴が続いて、気持ちがいい。 陽が射す窓際に座っていると、隣にいる猫の気持ちがよくわかる。 住み慣れた町を離れて一年も経っていないが、目に映る景色が少しづつ変わっている。 近所の神社の鳥居もつい先日、新…

小窓

夏場はキッチンに立つと、日差しが強くてずっと立っていられないほど。 光が入ってくるのはありがたいが、この暑さはどうにかしなくては・・・と思い、この小窓用のカーテンを探すが、気に入ったものが見つからない。 どうしてもカフェカーテンの様な商品に…

灯り

今日、新しい灯りが部屋を照らした。

生地選び

ようやく、気に入ったソファーが見つかった。 次に困った事は、選べる生地が多すぎて決めきれない事。 小さな生地見本だと判りにくい為、お店の方に大きめの生地見本を出してもらい、ソファーの上にのせてみる。 やっぱり小さい生地見本を見た時と、感じが全…

Typhoon

朝夕めっきり涼しくなってきたと思いきや、日中スクーターで出掛けると、思ったより暑い。 というか、蒸し暑い。 台風の影響だろうか。 午前10時、「灰とダイヤモンド」を鑑賞。 たぶんこの映画を見るのは初めて。 昼からは部屋に戻って、床に座り壁に上半身…

晩夏

今年の夏も暑いけど、今日のこの時間は過ごしやすかった。 車を止めて、風を感じながら遠くを眺めていた。 ゆく夏に/名残る暑さは夕焼けを/吸って燃え立つ葉鶏頭/秋風の/心細さはコスモス 何もかも捨てたい恋があったのに/不安な夢があったのに/いつか…

暑中お見舞い申し上げます。

暑いぃぃぃ・・・。 なんて言ってたら余計に暑くなるから、やめた方がいいとはわかっていても、ついつい呟いてしまう。 宿泊先の夜の繁華街を闊歩する。 前回訪れた際に飛び込んだお店を探してるんだけど、見つからない・・・ 40分以上探して諦めて、反対側…